暖かくなってきて皿ヶ嶺の花もいろいろ咲き始めたに違いない。どんな花が咲き始めたかチェックしに行こう。いつものコンビニに寄り、コーヒーを飲みながら皿ヶ嶺に向かう。今日は風穴に車を停めて林道を歩いて上林トンネル手前から強引に天狗の庭に降りる。その後は上林トンネルを抜けて上林峠経由で竜神平に上がるコースで行こう。

前回はほとんどが蕾だった畑のピンクの花を見に行くと咲いている
風穴の駐車場に車を停めて、出発時のメモ写真


デジカメ時計=8時58分
イワガラミ 
タカネハンショウヅル 
林道に出て道端のヤマアイ 
季節が進んだので山の北側の林道にも日が差し始めた。冬は同じ時間に歩いたら日陰だったはず。
右手の斜面を見上げるとバイケイソウが見えた
足元にハルトラノオを見つけてお手軽コンデジで写す
ヤマルリソウ


真剣に探してなかったので、ヤマルリソウの写真はこれしかない
ヤマネコノメソウ 
イラクサが出てきた 
サワギク 
ハルトラノオの写しやすいのが有った
お手軽コンデジで大きく写す


葯の色が赤くないのが残念
ハシリドコロが咲いている。風穴を出てからここに来るまでに林道両側にはあちこちにハシリドコロは有った。しかし花が咲いていて写しやすいのはなかなか見つからなかった。ここでようやく見つけたので大きなサイズで。
オニグルミ 
ドライブスルーオオイタドリの新芽は出ているかな?
新芽を見つけた
場所で覚えているバイカウツギ
フサザクラがもう少しで咲きそうだ。標高の高いここでこの状態なら水の元辺りではもう咲いているかも?
サワグルミ
ミズメ 
赤いのはカツラの新芽?
上の写真のトリミング


葉になるのか花になるのか?
場所が分かっているからシコクハンショウヅルを写したが、まだ新芽は出てない?
オオバアサガラ 
カラスザンショウ 

上林トンネル左の林道に入り、さらにそこから強引に斜面を降りて天狗の庭を目指す。

斜面を降りているときにバランスを崩し、とっさに近くの幹に手を置いたらイタッ!

なんとカラスザンショウのトゲトゲに手のひらを置いてしまった
上の写真のトリミング


このトゲに体重をかけたら出血しそうだが、実際にはちょっとつかもうとしただけなので、傷がつくほどでは無かった
ヤマシャクヤクの蕾が見える
ハシリドコロ


さっき林道歩きのときには花の咲いているハシリドコロはまだ少なかったが、天狗の庭まで降りると咲いているほうが多い

斜面を降りているときに、下の登山道に夫婦がいるのが見えていた。登山道に降りて奥さんと話をすると、アワコバイモを探していると言われたので、アワコバイモポイントに案内しますよと言って、この後、しばらく一緒に歩くことになる。


    続く





inserted by FC2 system