先週の7、8、9日の3連休に、おいわさんは絶対に山に行っているだろうとレポートを見に来た人は残念でした。3連休は山には行っていません。一人カラオケには行ったけど。山には行けないがカラオケには行ける家庭の事情が有るのである。

そして今週末の14日は天気が良くない。今日15日は天気はまあまあだが車が使えない。それでも山に行くためには麓まで送ってもらって、帰りは車で迎えに来てもらおう。最悪の場合は家まで歩いて帰る。

コンビニでおにぎり〇〇美茶を買い出発準備。コンビニから帰ったら私の運転で鉄塔手前のトイレまで走り、トイレで降りたら車は次男の運転でどこかへ行った。ここで登山靴の紐を締め直し出発だ。

まずは白糸の滝方面を目指す


デジカメ時計=9時35分


空模様はこんな感じ。本降りにはならなかったが、途中でパラパラ降る時が有った。 
フユノハナワラビを写したんだが分かりにくい
オニグルミ 
このオモトは時々様子を見に来ているが、花が咲く雰囲気は全く無い。本当にオモトなんかな? 
ヤマハッカ 
ミゾソバの紅葉 
ノコンギクはあちこちで咲いていたんだが、なかなかうまく写せない
ヤブタバコ 
シロバナサクラタデ 
シロバナサクラタデの全体も写しとこう



ところでシロバナサクラタデの花を見るのは今年で2回目だが、1回目の写真は図鑑に入ってない。入れるヒマが無いのである。
キンミズヒキの全景を写したらそれで終わり。バッチリ写っていればトリミングしても良いんだが、それほどの写りでもない(-_-;)
リンドウポイントのリンドウは刈られてしまったと思っていたが、この株だけ生き残っている。まだ蕾のようなので来週くれば咲いているかな?
コバギボウシの実を写したんだが分かるかな?
マンリョウが藪に隠れようとしている。周囲を少し散髪してから撮影。
マンリョウの実



先日我が家の裏庭の草引きをしていたらマンリョウが生えていてビックリ。ヒヨドリの糞の中にマンリョウの種が入っていたんだろうか?
コガクウツギ 
ヒヨドリバナ 
ヤマラッキョウ 
ヒメハギの実 
上の写真のトリミング


写真チェックで何か違和感。実の裏側に何かいる。カメムシのお腹が見えている?
近くにはネコハギの実がある
上の写真のトリミング
アオキの実
キツリフネがまだあんなに咲いている 
ヒメジソ


花のクローズアップ写真は門倍不出です(-_-;)
ノコンギク 
ヒキオコシ 


クローズアップ写真を撮る気は全然ない
ヤブニッケイの実を写したんだが分かりにくいね
ヤブレガサ
カヤ 
ヤクシソウ 

白糸の滝の入り口まで歩いて来たが、滝には行かず、このまま林道の奥まで行ってみる。


    続く





inserted by FC2 system