今日はこの時期になると気になる花を見に行こう。いつものコンビニでおにぎりとコーヒーを買い、コーヒーを飲みながら皿ヶ嶺に向かう。風穴の駐車場に到着すると見たことある人がいる。私を見つけて近づいて来た。今日は何が目的?みたいに聞かれたので、あそこのあの花を見に行くと答えると、去年は目の前で写せた花は盗られた言う。エー??? あの花は自宅の庭に植えても育つはずが無いのに。咲いているかどうか分からんけど行ってみます、と言うことで別れる。

出発時のメモ写真

今日は高校生の登山大会が有るのかな?


デジカメ時計=9時17分
タカネハンショウヅル
ヤマホトトギス 
ハナタデ 
マルバイチヤクソウの実 
サワダツと信じて写したんだが? 
イワタバコの実 
オオマルバノテンニンソウ 
あれは何? 
上の写真のトリミング


コバギボウシやオオバギボウシではないな。もしかしてシコクギボウシ? シコクギボウシなら植物図鑑新ネタだ。来年は花の時期に見に来ないといけないな。
カラマツ
小鳥が飛び回っていたのを奇跡的にキャッチ出来た
これはイチヤクソウだな。でも花が咲いた形跡はない。
ツルリンドウ 
赤柴峠に到着


女三人寄れば姦(かしま)しい という言葉が有るが、私を追い越していった男三人組も姦しかった
シラカンバ
このイチヤクソウは花が咲いて実をつけたみたいだ
ツルリンドウ 
引地山登山口に到着
登山口横にハナタデ
近くにはコメナモミも咲いている


これを写したら引地山登山口から登山道に入り十字峠を目指す。
ツリバナ


赤い実が目立つようになった
引地山

さっきは姦しい三人組が休んでいたので写真が撮れなかった
ヤブマメ
直進すれば稜線に上がる縦走路だが、右の迂回路を行く
シンミズヒキ 
ツルニンジン 
ツルニンジンの花を大きく写そう


    続く





inserted by FC2 system