今日は久しぶりに畑野川登山口から山頂に上がってみよう。先週の19日は大雪で水の元よりもかなり手前に路上駐車したが、その後は暖かい日が続いたので、道路の雪も消えて水の元ぐらいならノーマルタイヤで普通に上がれるだろう。そうそう、今日は念のために軽アイゼンを持って行く。

いつものようにコンビニで食料調達し、コーヒーを飲みながら皿ヶ嶺に向かう。先週路上駐車した辺りまで上がってきたが、路面に雪は全くない。

道端のオレンジ色が気になって車から降りてみたらツルウメモドキだった

ツルウメモドキを見上げてウロウロしていたら私の車の後に1台の車が停まった。降りてきたのはWさんだ。「今日は何が目的?」みたいに聞かれたので、「久しぶりに畑野川から上がってみるつもり。道路の雪はどんな状況?」と言うと、風穴までは問題なく行けるとのことだった。Wさんは竜神平の橋の補修に行くとのこと。あー、確かに以前あの橋を通った時に、なんか不安定だったような気がする。

風穴の状況。19日は地面が見えないくらいの大雪だったのに、今日はその雪はきれいに無くなっている。
これを写したら畑野川登山口に向かうために林道に降りる。


デジカメ時計=8時30分
上林トンネルに向かう道路の雪はこの程度。結論を先に書くと畑野川登山口までノーマルタイヤで行けます。
ドライブスルーネタを写しながら歩いて行く


オモゴテンナンショウ
ヤマルリソウ 
アケビの若木かな? 
オオマルバノテンニンソウ 


くどいほど言いますが、これもドライブスルーネタです
オニグルミ 
サワグルミの実がまばらになっている
オオイタドリ 
バイカウツギ 
ミツバウツギ 
ヤマフジの冬芽 
フサザクラ 
サワグルミの冬芽 
シコクハンショウヅルの綿毛 
上の写真のトリミング
カツラ 
オオバアサガラ 
カラスザンショウ 
上林トンネル

トンネル内は冷たい風が吹き抜けてとても寒かった。


    続く





inserted by FC2 system