今日は午前中に用事が有るので、上の方に上がるつもりはなく、麓の定点観測ポイントで図鑑ネタ探しをして来よう。鉄塔No.156付近の路肩に車を停めて、まずはテレビを見ながらコンビニ弁当を食べる。食べたら出発。

車から降りたらすぐに目に入ったヤブランの実 
ヒメウズは我が家の裏庭にも生えているので、これを見たらすぐにヒメウズだと分かった
マンリョウ 
フユノハナワラビ
タカサゴユリ


ここまでは車から10m以内で撮影
ようやく定点観測ポイントに向かって出発



デジカメ時計=13時14分



こんな時間に出発でも十分楽しめる
ブタナも季節感なくいつも咲いているイメージ 
ハナイバナは花が小さくこの程度にしか写らない
上の写真のトリミング


お手軽コンデジでも写しておけば良かったと帰ってから思う(-_-;)
ネムノキ 
ネジキ 
サネカズラ 
リョウブ 
ヒヨドリジョウゴ 
シロダモ 
ノダケ 
12月3日のレポートで「んんん??? あれはイイギリ?」と書いた木を写す。この木は結局アカメガシワだと分かるんだが、撮影時点ではイイギリだと思っていた。


この後は、12月3日のレポートとほぼ同じものを写しています
コガクウツギ 
コマユミ 
マツカゼソウ 
葉先が尖っているからミヤマフユイチゴ 
ヤマブキ 
イヌガヤの雄株 
ヨウシュヤマゴボウの実 
ん? これはエゴマかな? 今年はエゴマの花を見てないような気がするが?
ズームイン
クサギ 
テイカカズラ 
テイカカズラの実は2個ペアなのが特徴みたいだ
コマツナギ 
ヨウシュヤマゴボウ 
ヤブコウジ 
ムベを見つけた。

私はムベの写真をレポートに入れるたびに、「まだ自分の目で花も実も見たことが無い。植物図鑑の花の写真は観察会仲間からの提供だ」と書きまくってきた。それを気の毒に思った人がいるのか風穴のトイレ裏の花壇にムベが植えられているのを見た。本当に私のためかどうかは知らんけど(-_-;)  でも植えた人には感謝しよう。これで来年からあそこで定点観測出来る。


    続く





inserted by FC2 system