一昨日の16日も皿ヶ嶺に行ったが、空模様が気になって西半分を歩いただけで下山した。竜神平にも行かなかったのが心残りで、今日は竜神平に行ってみよう。ただ今日も天気予報は良くない。昼から雨の予報だ。昼頃下山できるようにいつもよりも少しだけ早く家を出る。昼には下山のつもりなのでコンビニで食料を買うことも無い。○○美茶の小さいボトルは昨日の買い物時についでに買ってもらった。

風穴の駐車場に車を停める。到着時点では雨は降ってないが、朝まで雨が降る時も有ったので、木の枝から雫が落ちてくるのを警戒してデジイチはザックの中。防水お手軽コンデジで写しながら行こう。

出発時のメモ写真


デジカメ時計=8時20分
おっ、青空が見えた。このままずっと晴れてくれたら良いのに。


結論を先に書くと天気予報は当たった
ミヤマハハソの実
シロヨメナ 
ケミヤマナミキ 
フクロシダの胞子嚢 
ヤマボウシの実

こんな目の前で写せるのはヤマボウシの木が登山道に倒れてきているから。そのうち伐採されてしまうかも。
ベンチ前のシロドウダン
シロドウダンの実
サワダツの実


実だけじゃなくて全体も写しとかないと後になってサワダツなのかツリバナなのか分からなくなる
森のフラダンサー


お手軽コンデジでは初めて写すかも?
竜神平には向かわず、このまま直進する
シコクヒロハテンナンショウの赤い実が見える。初めて見た。


左の葉の真ん中に見える赤いのはなんかの紅葉したカエデです。紛らわしいから取り去ってから写せば良かったけど、それは写真チェックで分かること。現場ではそこまで気が回ってない。
赤い実を初めて見たので大きなサイズで


ネットでシコクヒロハテンナンショウの実を検索しても同じような写真が無いので、これは意外と貴重な写真かも?
お気に入りのベンチは以前は2つ有ったのに、今は一つだけになっている
ブナの芽
ミズナラの芽
樹林帯を出てお手軽コンデジ最後の写真

樹林帯を抜けたらもう頭上から雫が落ちてくる心配は無いのでザックからデジイチを取り出す。


    続く





inserted by FC2 system