今日は皿ヶ嶺に行けるが、時間制限が厳しい。そのため山頂までは上がらず、竜神平まで上がってから、時間の余裕が有れば麓をウロウロして来よう。いつものコンビニでアンパンを買い、コーヒーを飲みながら皿ヶ嶺に向かう。水の元の手前のほうから路面が白くなってきたが、新雪で凍結も無いようなので、水の元までは行けるだろうと何の根拠もない安心感で走行を続ける。そして予想通り何の不安もなく水の元に到着。到着したがすぐには車から降りない。お気に入りのチコちゃんを見ていたから。醍醐味の再現実験をしてお笑い芸人のミルクボーイに味見させるという意地悪な番組(-_-;) 肝心の醍醐味を説明してと言われても出来ない。ただ、私は味見したくない。

水の元出発時のメモ写真


デジカメ時計=9時6分
ここからズームすると木々が白くなっているのが見える。あれは霧氷なのか? 雪なのか?
風穴に到着したが、雪がデジカメに降りかかるのが気になる。トイレの軒下からこの写真を写したら、デジイチはザックに仕舞い、お手軽コンデジに持ち替えて出発。
ヒマラヤの青いケシのある石堀は下山時に時間余裕が有れば写そう
雪の降りしきる中では写真を撮る気もわかず、ベンチまで上がってシロドウダンを写す
森のフラダンサー
この先が霧氷のトンネルになっていれば直進しようかと思っていたが、それほどの霧氷でもないので竜神平に向かう
今日の竜神平 
ちょっと早いが愛大小屋でランチにしよう。入口の温度計はマイナス5℃。


デジカメ時計=10時27分

無人の愛大小屋で一人コンビニのアンパンを食べる。食べたら出発。

ヤマシグレ 
マユミ


写真チェック時に何を写したんだっけと思ってしまった。自分で写しておきながら何を写したのか忘れているのである。写真を写した順番でみればマユミに違いない。
ネコヤナギを写しに来たが、雪が付いて、綿毛の様子が写しにくい。雄花のカラフルな葯も楽しみにしていたが、今日は葯を見つけることが出来なかった。こんな天候では花粉を無駄に出来ないから葯も開かないのかな?
エゾシロネ
ガマズミ 
カマツカ 
ツクシシャクナゲ 
ベンチまで来たところで、雪が小降りになったように感じたのでザックからデジイチを取り出して撮影。この時点では小降りだったが、時々強く降るときも有って、デジカメに雪がかからないよう両手で覆って歩く時も有った。
シロドウダン 
タンナサワフタギ 

場所を覚えているからこれがタンナサワフタギだと分かっている。
コマユミ 
リョウブ 
ツリバナ 
アオハダ 


アオハダは短枝が特徴
シシガシラ 
ブナ
ヤマアジサイ 
ムラサキシキブ


イヤイヤ、どこにムラサキシキブらしさが有るん? と言われそうである(-_-;) 実を落としたヘタが写っているんですよ。
ヤマボウシ 
アブラチャン
コウツギ 
オトコヨウゾメのはず
ギンバイソウ 


    続く





inserted by FC2 system