先週は山歩き途中でアクシデントに遭遇し、山歩きを中断したので、今日は先週歩くつもりだったコースを歩いてみる。いつものコンビニで食料調達し、コーヒー飲みながら皿ヶ嶺に向かう。先週時点で風穴まで車で上がれることを確認済みで、その後に冷え込んだ様子も無いので、今日も風穴まで問題なく走れるはずだ。そして思っていた通り何の不安もなく風穴に到着。

駐車場出発時のメモ写真


撮影時間は不明

上の写真を写すときにデジカメに何かエラーメッセージが出ているのは分かっていたが、気にせずにシャッターを切った。その後、付近の植物図鑑ネタを写そうとすると、やっぱりエラーメッセージが出る。何なのと見ると『時計を設定してください』みたいなメッセージだった。時計を設定してください? はぁ~? どゆこと? あっ、しまった。これは私の凡ミスだ。

先週、山から帰った後でバッテリーをデジカメから出して充電器にセット。そして充電完了してもそのまま何日か放置していたのだ。つまり、その間、デジカメにはバッテリーは入ってなかったことになる。これで時計が初期設定に戻ってしまったということなんだろう。スマホを見ながら年月日と時間を設定する。

この後、山頂まで1月8日と同じネタを写しながら歩きます。

ゴトウヅル(ツルアジサイ)


デジカメ時計=9時11分
ツタウルシ
ギンバイソウ 
ニシノヤマタイミンガサ 
レイジンソウ 
バイケイソウ 
シコクブシ 
ニワトコ 

先週ハシリドコロを見つけたあたりでハシリドコロを探すが見つからない。顔を出してはみたものの寒いのでまた布団にもぐりこんだかな? 帰りにもう一度真剣に探そう。

ジンジソウ 
サワダツ 
メギ 
これもメギ
オシャグジデンダ 
チドリノキ 
ヤブデマリ 
ミヤマハハソ 
アクシバが有った辺りを探してこれを見つけた。アクシバの枝は緑色のはずだが、これは白っぽい枝だ。細い枝の雰囲気はアクシバっぽいんだが。これは枯れたアクシバ?


ネットで探してもこんな色のアクシバは出てこない。これがアクシバでないなら、これは何ですか?
ヤドリギ 
上の写真のトリミング 
ナンキンナナカマドの実
ナンキンナナカマドの冬芽から葉に展開し始めている
シロドウダン 
ヤマグルマ 
ヤマウルシ 
ツタウルシ 
イワカガミ 
これは蕾? それともこれから展開して葉になる?
十字峠から見る景色
ノリウツギは樹皮が薄く剝がれるので、花や実がついてなくても分かる
エゾシロネ 
アリノトウグサ 
ノギラン 
松山市街がよく見える。真ん中は松山城のある城山。

これは登山道から外れて植林帯の中に入って写したんだが、この後出会ったWさんによれば、中に入らないで欲しいと注意されたそうだ。確かに私有地に勝手に入って写しているわけだから植林された木を踏まないように足元に注意して歩かないといけない。
カラマツ 
上の写真のトリミング


松ぼっくりらしきものが見える
定点観測中のノギラン
ヤマヤナギ 
ガマズミ 
アキグミ 
さっきすれ違ったWさんが、「石鎚がきれいに見えていた」と言っていた。木の隙間から確かに石鎚はきれいに見えるが色が黒い。白い石鎚を見たかった。白ければ望遠ズームに交換しようかと思っていたが、黒いのでレンズはこのままで行こう。
山頂に到着。今の温度は10℃。


デジカメ時計=11時17分

ちょっと早いがランチにしよう。コンビニのサンドイッチとアンパンを食べたらランチは終了。


    続く





inserted by FC2 system